JAごとうのご案内

事業内容

購買事業

肥料、飼料、農薬、農業機械および燃料などの生産資材、また食品、衣料品、電化製品、日用品などの生活資材を取り揃え、皆さまの暮らしをサポートしています。
農協各支店や産直市場(直売所)、Aコープ、移動店舗車などでお求めください。
JAグリーンごとう、坂の上事業所(自動車修理、車検、LPG)、ガソリンスタンドも展開しています。

販売事業

新鮮で安全安心な農畜産物を生産者から消費者へお届けする橋渡しを行っています。
農家の方々の生産品を集荷、選果し各地へ発送します。
また、畜産家の育てた牛を販売するせり市も行っています。

加工・利用事業

五島三菜、高菜漬け、椿油など五島特産品を加工生産することや、農協各種施設(水稲・野菜育苗、荒茶加工、米麦乾燥、子牛共同飼育など)を活用することで、組合員皆さま方の生産援助、生産品への付加価値付与を行っています。

信用事業

貯金、貸出、為替など、皆さま方の地域金融機関としての業務を行っています。
この信用事業は、JAと農林中金との2つの組織が有機的に結びつき、『JAバンク』として大きな力を発揮しています。

共済事業

地域密着型の総合事業の一環として、組合員・利用者の皆さまが、日常生活のうえで必要とされるさまざまな保障・ニーズにお応えします。
ひと、いえ、くるま、農業などの各種共済による生活総合保障を展開しています。