JAごとう(ごとう農業協同組合) | ブランド「五島牛・五島豚」

JAごとう(ごとう農業協同組合)|長崎県五島列島のブランド牛や美味しい野菜・特産品をお届けします。

ブランド「五島牛・五島豚」

潮風に育まれた、健康で「肉質・肉量兼備」の五島牛

「五島牛」の歴史

五島牛の歴史は古く、市内の遺跡より出土した牛歯の年代測定をしたところ、弥生中期のもので「日本で最も古い牛の遺物のひとつ」と言われており、五島における人と牛のつながりの深いことがうかがえます。
また、五島の農家は昔より家族同様に愛情を込めて育てていたので、「五島牛」という愛称で名声を博しました。このように潮風を受けた自然の草で愛情を込めて育てているので、「五島牛」は一味違う肉質として大きな評価を得ています。

「五島牛」の肉質はこのように優れています。

五島牛肉はおいしいと言われ、各方面から高い評価を受けています。
活水短大の塩田教授も、五島牛肉は風味があり、肉汁が多く、弾力性があり、すぐれていると執筆されています。こうした評価の要因を考えてみると、潮風に吹かれた自然の草で飼育されているので、肉質がやわらかく、味と香りがよい。というようなことが挙げられます。
このようなすばらしい特徴をもつおいしい「五島牛」を今後ともどうぞご愛用下さい。

ブランド「五島牛」のご案内 五島牛の様子

安全・安心な飼料で愛情を込めて育てました!「五島豚」

潮風と大自然の中ではぐくまれた健康な五島豚です

ブランド「五島豚」のご案内

「五島豚」も五島牛と同じ五島列島の潮風に、
はぐくまれた豚なので風味がよく、まろやかな味に
なっております。
是非一度お試しくださいませ。

五島列島 名産・特産品通信販売

ページの先頭へ